Residential Greeting 居住者あいさつ会 | 研究活動報告 | サステナブル・コミュニティ研究会

研究活動報告

Residential Greeting 居住者あいさつ会

原則、マンション入居後半年以内を目処にResidential Greeting 居住者あいさつ会を実施。

目的

Residential Greeting 居住者あいさつ会は、三井不動産レジデンシャルグループがマンションの経年優化を目指して、入居後の安心・安全・快適な暮らしの基盤となるコミュニティ形成をサポートする目的で開催しております。

概要

  1. ① 実施時期 管理開始日から約半年以内に実施
  2. ② 実施場所 マンション内共用施設もしくは近隣公共施設等
  3. ③ 所要時間 約2時間程度
※Residential Greeting 居住者あいさつ会は三井不動産レジデンシャルが分譲し、レジデンシャルサービスが管理している物件を対象に実施しております。

実施対策

主催者 三井不動産レジデンシャルサービス + 各種コーディネート 三井不動産レジデンシャル + 当日ファシリテート 外部の協力会社

実施内容

はじめのミニゲーム はじめのミニゲーム

マンションや地域情報に関する○×クイズを実施

9つの扉でつながる交流タイム 9つの扉でつながる交流タイム

オリジナルのコミュニケーションツール「9つの扉」を用いて自己紹介

マンション防災に関する情報提供 マンション防災に関する情報提供

管理組合の防災活動計画と防災備蓄品のご案内

三井のすまいLOOPご紹介 三井のすまいLOOPご紹介

快適な暮らしをサポートする会員サービスを
ご紹介

これまでの開催実績(2018年3月末現在)

実施マンション物件数・戸数 参加世帯・人数

実施マンション総物件数:149物件 総戸数:20,855戸 参加世帯数:7,187世帯 参加総数:15,877人

参加比率(戸数)

平均 34%

実施ロケーション

総回数 149回,マンション内 68回,近隣施設 81回

取り組みの成果

新規分譲マンションにて、「コミュニティ形成」の最初のステップである居住者同士が知り合う機会を創出(事業として組み込む)
※入居3か月経過時では、入居者間ではほとんどの方が知り合えていない。

参加率は、実施当初こそ入居世帯の20%程度という会もあったが、告知方法等の改善により、50%以上の世帯に参加いただいた事例も出てきた。

参加後のアンケートでは「とても満足」「満足」が9割以上を占めた。

今後のイベントについて企画から積極的に携わりたい方が15%程度存在し、コミュニティ形成のキーパーソンとなりえる土壌がある。

開催後マンション内提出用レポート

参加者の声